荒井明夫ブログ

2023年度ラグビー部大納会
3月23日の卒業式後に、我がラグビー部の今年度の「大納会」が開催されました。新1年生から卒業する4年生も参加する100名を超える大納会でした。青桐会の御挨拶、OB会長の乾杯の御発生の後、暫く歓談が続きました。監督が卒業する4年生一人一人を紹介し、エピソードを交えて紹介し、4年生がひとことずつ言葉を述べました。心温まる時間でした。会のおわりに挨拶する機会が与えられました。
私は大要以下のような御挨拶をさせて頂きました。「今年度の部活動を支えてくれた全部員、保護者、関係者へ感謝します。まず新しく入部された1年生、御入学おめでとうございます。勉学との両立を期待しています。卒業していく4年生のみなさん。4年間ありがとうございました。特に4年目は中心となって素晴らしいチームをつくって下さったことに感謝しています。
 今年度の春の試合・秋のリーグ戦全部の試合が1点を争う接戦でした。リーグ戦での東海大戦も点差は開きましたが、内容は点差ほどではなかったと思っています。今年度はつくづく「ラグビーは人生の縮図」だなと思いました。「あそこでハンドリングエラーがなかったら」とか「ラインアウトのボールが取れていれば」とか「たら・れば」が毎試合のようにありました。しかしみなさんはその都度修正し、次の試合に臨みました。克服できたこともあればできなかったこともあります。私が「人生の縮図」というのはそこです。
 卒業生は勿論社会に出るのですから、みなさんの人生にも「たら・れば」が多数あると思います。ラグビーの経験を思い起こし、その都度修正して、決して恐れることなくチャレンジを続けて下さい。現役生の部員のみなさんも同じです。「たら・れば」を避けることなくチャレンジを続けて下さい。」
 最後に今年度で部長を退任すること、4年間感謝していること、後任はスポ健の若い先生である旨を紹介して話しを閉じました。これからも熱心な応援団の一人であり続けます。今後とも応援をよろしくお願いします。(写真上は納会の様子・前列には卒業する4年生、下は新1年生の自己紹介)
ラグビー部部長を退任します。御支援に感謝します。
2020年度から4年間部長を務めてきましたが、2023年度末をもって退任することにしました。奇しくも4年前、私の着任と同時に入部してくれた現4年生と一緒に卒業することになります。この4年間で、食事の改善、監督とコーチ等の現場スタッフの交替に伴う混乱の収拾、新寮建設、東松山市・深谷市等地元自治体との関係構築、など取り組んできました。
少しずつ進展がみえてきたことが成果でしょうか。4年間応援をして下さったみなさま、部員のみなさん、OB会をはじめとする卒業生のみなさん、現場の監督やコーチングスタッフのみなさん、大学スタッフのみなさんに心から御礼申し上げます。
今シーズンを振り返った時、我がラグビー部は次シーズンから間違いなく常勝チームに名を連ねることを確信しています。部長職は離れますが、熱心な応援団の一人であることは変わりません。
今後とも我がラグビー部への御支援・御声援をよろしくお願い申し上げます。
我が家の庭に春が訪れました。
気がついてみたら、我が家の庭には春の訪れが。
いつも忙しくてゆっくり庭の花々を観ていることなどありませんでした。気がついてみたらしっかりと春が訪れてきてくれていました。これからの季節、ゆっくり楽しみたいものです。