荒井明夫ブログ

10年ぶりのゼミ合宿です。
9月の後期授業が始まる直前、2013年以来10年ぶりとなるゼミ合宿に行ってきました。
8年ぶりにゼミを再開したのが2020年。それから今年までコロナが猛威を振るう中なので合宿はできませんでした。ゼミ再開以来実に初となる合宿でした。
幸い全員元気で長野県上田駅に集合し上田市立博物館見学。その後松本に移動し浅間温泉に宿泊。翌日は、旧制高等学校記念館を見学して正午近くに解散しました。飲み会では深夜まで語らい会ったことは言うまでもありません。
ラグビー部の合宿最終日に応援に行ってきました
8月最後の日曜日は、ラグビー部の夏合宿の最終日でした。練習試合として関西大学戦が予定されており、自家用車を飛ばして菅平に応援に出かけてきました。
Aチームの試合をみて、Bチームの試合の前半の途中で帰ってきました。チーム全体の雰囲気はとても良く、声も良く出ており、明るく、身体もしっかり動いていました。合宿の成果だと思います。試合の方はAチームは、36-40で惜敗し、残念な結果となりました。Bチームも31-32で惜敗だったようです。Aチームですが、立ち上がりはよく動き、前半は24-19とリードして終えたのですが、後半に逆転を許しました。幸いのことに大きく崩れたことはありませんでした。ただ、課題としては、自陣での反則とミスです。これはすぐに失点に繋がりました。それとAもBも、接戦を勝ちきることができないのは反省と修正が必要だと思いました。リーグ戦初戦は、9月9日・札幌の月寒競技場での対流通経済大学戦です。残り2週間、プレーの精度を修正するなどして臨んでほしいと思っています(写真は白のユニフォームが我が大東文化大学です)。