荒井明夫ブログ

トンカ王国への支援をお願いします
1月21日ラグビー部はトンガ王国への支援を表明しました。
以下全文です。
トンガ王国の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
本学ラグビー部は、少しでもトンガ王国への支援ができるよう、ラグビー部OBのラトゥ ウィリアム志南利氏が代表を務めるNPO法人日本トンガ友好協会など関係各所と連携し、支援活動に取り組んでまいりたいと考えております。
支援方法等につきましては、改めてHP等を通じてご連絡いたします。
本学ラグビー部とトンガ王国の関係性は深く、トンガ王国出身の留学生と共に歩み、成長してきました。
1980年に1期生として、日本で初めてトンガ王国からの留学生、ホポイ・タイオネ氏とノフォムリ・タウモエフォラウ氏を受け入れました。後に、ノフォムリ氏は日本で初めて海外出身のラグビー日本代表選手となりました。
1985年には2期生として、シナリ・ラトゥ(現在はラトゥウィリアム志南利)氏とワテソニ・ナモア氏が来日します。後に二人は、1986年度・1988年度と2度の大学選手権優勝に貢献し、日本ラグビー界に「トンガ旋風・モスグリーン旋風」を巻き起こしました。その後も多くのトンガ王国出身の留学生が活躍し、1995年度には3度目の大学選手権優勝を成し遂げました。1期生の受け入れから今日まで、本学ラグビー部を卒業した留学生は25名を数えるまでとなり、現在もトンガ王国出身の留学生6名が在籍し、チームを支えてくれております。
6名の中には、現在も家族と連絡が取れていない者もおります。彼らの心が一日でも早く落ち着ける日が来ることを願い、サポートしていまいります。
宜しくお願い申し上げます。
大東文化大学ラグビー部
部長 荒井 明夫

写真は、現在のトンガ出身の部員を中心に撮影しました。支援の御協力をよろしくお願いします。御協力を頂く場合は次の方法でお願いします。

日本トンガ友好協会の代表者である、ラトゥウィリアム志南利氏は、ラグビー部OBで、元日本代表で本学ラグビー部の監督も努められた方です。
【取扱い団体】
特定非営利活動法人日本トンガ友好協会
代表:ラトゥウィリアム志南利
事務局:山下 070-4364-5743 乙川 090-3506-9480
住所(サテライトオフィス):群馬県邑楽郡大泉町仙台2丁目26-20
メール: otokawa.hirotoshi@pasona-pbs.co.jp
【入金先の口座情報】
金融機関:群馬銀行熊谷支店
預金種別:普通預金
口座番号:1062533
口座名義:特定非営利活動法人日本トンガ友好協会
口座ヨミ:トクヒ)ニホントンガユウコウキヨウカイ
注意事項
・入金には手数料がかかります。ご了承ください。
・クレジットカードによる入金は現在取り扱っておりません。
・受領書を希望される人は下記ファイルに必要事項を記入して提出してください。
・個人の寄付金控除の対象とはなりません。